ひぐまアートワーク。はじめます!

Copyright(C)2011_Hitoshi Yamaguchi. All Rights Reserved
Copyright(C)2011_Hitoshi Yamaguchi. All Rights Reserved

ひぐまです。

 

最近、思う事があります。

「最終的に人を救うはアートなのではないかと。。。。」

突然、突拍子もないことを書いたかもしれませんが、

私の教育現場では特にその事を感じます。

 

生徒も教師もいろんな事で悩んだり、

意思疎通がうまく行かなかったり。。。

学校現場では、さまざまな課題が生じています。

 

いわゆる「学力」と呼ばれる

「教科の得点」という狭い視点や尺度では、

学校現場は殺伐としてきます。

学校に来にくくなって悩んでいる子。

教科の授業(特に5教科)がわからなくて悩んでいる子。

さまざまな障がいを抱えている子。。。

これらの子ども達と共有できるのは、

「アート」の視点です。

絵や造形、音楽、書道、等々、いわゆるアートの視点では、

生徒も教師も感性が動いて、

心が開きやすくなるような気がします。

 

 

Copyright(C)2011_Hitoshi Yamaguchi. All Rights Reserved
Copyright(C)2011_Hitoshi Yamaguchi. All Rights Reserved

そこで、私も「アート」にチャレンジすることにしました。

 

クリーニング屋さんから戻って来た服について来て、

あとは捨てるだけの「針金ハンガー」ってありますよね。

みなさんどうしていますか?

捨てるのにも燃えないゴミだし、

なんかもったいない気もするし。。。

 

そこで捨てられるはずだった針金ハンガーを廃物利用して、

アート作品を作ってみました。

 

「針金ハンガーアート」と私が勝手に名付けたのですが、

ネットを調べてもほとんどその類の作品がありません。

あったのは、「くつを乾燥するための工夫」「バナナハンガー」

そして平面的な加工だけで、立体的な作品はごくわずかでした。

 

私が「針金ハンガーアート」で、こだわったのは以下の2つです。

1)針金を外さないで、立体造形する。

2)なるべく実用的なものにする。

これらの条件で作ってみたら、

短期間にたくさんの作品ができました。

これからそれらを一つずつ紹介していきたいと思います。

 

第1回目の作品は「きりん」です。

隣の「キリンビール 500ml缶と大きさを比較してみて下さいね。

形は、きりんの身体のすべての線を表現すると針金が足りません。

針金のない部分は、

見る人が、脳内で勝手にフォルムを想像してもらえるように、デフォルメしました。

 

この作品はカードホルダーにもなります。

前足や後ろ足にカードを数枚挟む事ができます。

お店などでもカードやチラシや請求書などを挟んで、

実用を兼ねた可愛いオブジェにすることもできますね。

子どもにも楽しんでもらえそうです。

ちなみに、この作品は、

大阪灘波にある「絵本カフェholo holo」にも展示させていただいています。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ママトリマス。 (日曜日, 13 11月 2011 01:55)

    いいですね!実物はもっと素敵な事を知っていますよ〜
    写真集、作りましょうね。

  • #2

    joint-honeybee (日曜日, 13 11月 2011 01:59)

    さっそくのコメントありがとうございます。
    これらの針金でできた作品たちに
    ぜひ、ママトリマス。の力で命を吹き込んで下さいね。
    楽しみにしています!!

  • #3

    たっちゃん (日曜日, 13 11月 2011 16:54)

    楽しそうですね。生まれたての赤ちゃんにアートに触れさせてあげたいです!

  • #4

    ayakko (月曜日, 14 11月 2011 08:52)

    すっかりJoint広場Honeybeeのファンになった私は毎日、更新されていないか見ていたら、アートです。作ることが好きなのでどうやって作るのか何回も見て考えているのですがさっぱりわかりません。うーん。またみよ。

  • #5

    ayakko (月曜日, 14 11月 2011 10:00)

    ホームページはありますが、イラストは更新できなくなっています。あまり使い方がわかりません。

  • #6

    joint-honeybee (月曜日, 14 11月 2011 20:07)

    たっちゃん、ayakkoさん、書き込みありがとうございます。
    これからどんどん作品をアップしていきますよ。
    どうぞお楽しみに!

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報