紙芝居師たまちゃん、朝日新聞一面に掲載される

朝日新聞2013年1月19日夕刊一面記事より
朝日新聞2013年1月19日夕刊一面記事より

ひぐまです。

 

過去3回の放送で特集した紙芝居師の大塚珠代さんが、

昨日の朝日新聞夕刊一面に大きく掲載されました。

「響(ひびき)紀行」の連続シリーズの中での紹介です。

塩崎おとぎ紙芝居博物館から選りすぐりの原画作品を選び、

毎週、街頭での紙芝居実演を行っています。

たまちゃんの高く響く声がこの写真からも聞こえてきそうです。

 

たまちゃんとは番組収録からのおつきあいで、

私の勤める校区での地域イベント「夢・ふれあいフェスタ」にも2年連続出演いただいています。

この写真のように子ども達が群がり、水あめには大行列ができます。

 

流行と不易について考えるとき、

こんな時代だからこそ必要とされる不易としての「アナログ感」。

そのアナログ的な可能性こそ、今一度見直し、大切にしていきたいものです。

 

 

番組視聴はこちらをクリック ↓

 

○第64回放送 日本唯一!街頭紙芝居絵元「塩崎おとぎ紙芝居博物館」(2011年5月号)

ゲスト:理事 近藤博昭さん、大塚珠代さん

 

○号外!塩崎おとぎ紙芝居博物館プレゼンツ 街頭紙芝居実演ビデオ公開 2011.5.3

・理事の大塚珠代さんによる紙芝居実演。紙芝居はみんなが知らない日本昔話「ペチョコちゃん」。桃太郎からストーリーが発展したコミカルなお話です。拍子木や小太鼓、文化財にも匹敵する世界に一つしかない元絵、そしてアドリブたっぷりの語り口調、抜きの技術など、今はほとんど見る事ができなくなった本格的な街頭紙芝居です。

 

○2011年8月増刊号 たまちゃん紙芝居 in 絵本カフェholo holo特集 2011.8.8

・2011年7月30日(土) 大阪灘波「絵本カフェholo holo3周年記念イベント」にて開催された

たまちゃん(大塚珠代さん)による街頭紙芝居実演の様子をお送りします。

 

 

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報