北海道帰省ちょっと日記 その2「おんねゆ温泉 山の水族館」訪問記

 

10月末の帰省日記その2です。

 

温根湯温泉は、北見市留辺蘂町にある北海道でも有名な温泉地のひとつです。

「おんねゆ温泉 山の水族館」は、幻の水魚イトウを有した、ちょっとしゃれた新感覚の水族館です

博物館 網走監獄の学芸員ハイジよりFacebook上での紹介があってから、オープン前よりずっと情報を追いかけていました。そしてついに念願かなって訪問する事ができました。

この水族館は、今年の7月7日にオープン。すでに15万人の来館があり、温根湯温泉が活気を取り戻しつつあると北海道新聞でも紹介。水族館プロデューサー中村元氏により生まれ変わった、いわゆる奇跡を起こしつつある水族館です。

↓ クリックすると拡大しコメントを読む事ができます。

水槽の中にいる魚をただ見せるのではなく、その生態に即した見せ方や、他にはない水槽。

少ない経費の中でいかに効率よく運営するかなど、旭山動物園に近いものを感じました。

 

ひとつの文化事業が、地域と連携し、まちの振興に役立っていく。。。

中村プロデューサーの想い溢れる水族館に、心より感動しました。

 

館は道の駅やお土産屋や木工教室などとも連動していますので、

年齢に関わらず楽しめるエリアになっていますよ。

 

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報