再々出発 Joint広場Honeybee !!

番組プロデューサーのひぐまです。

 

すでに「ニュース&ツイッター」やfacebookなどでもお知らせしましたが、

この約1年間、「fmBCインターネット放送局」に番組を提供してきましたが、

本日をもちまして、fmBCへの番組提供を終了しました。

今後はこのホームページでの番組配信の単独放送となります。

 

「なぜ?」と思われた方も多いと思いますので、

このブログではその理由を少し述べていくなかで、

この番組のコンセプト等についても改めて知っていただけたらと思います。

 

本番組は、完全にボランティア運営であり、

この番組制作に関わるスタッフは完全無報酬であり、

機材や交通費等も含めて、

fmBCからは一円の援助もなく、まったくの自前でやってきました。

2010年1月の番組開始以降この番組は、

公共性の認められたオンエアの放送局(Senshu Jolly FM82.6) や、

NPOをめざす団体(fmBC)と共に歩んできました。

しかしながら、fmBCインターネット放送局は、

一般企業内の「商用専用ネット放送」へと移行したということがわかりましたので、

本番組は提供を終了し、単独放送へと発展移行する事になりました。

 

今後は60分ジャストの縛りでコンテンツが制約されるという事もなく、

私たちがお伝えしたい事、共に考えて行きたい事など、

より自由度を増した形で放送できると考えています。

つまり、ホームページに特化する事で、

写真や文字、動画などを生かせるホームページの特性を利用して、

さまざまな番組編成が可能となります。

今後、試行錯誤しながらも、

コンテンツ重視の新しい番組スタイルを構築していきたいと考えています。

 

さらにfmBCでは、定時にJoint広場Honeybeeの放送が行われないなどの

局サイドのトラブルが多々あり、リスナーの皆様には大変ご迷惑をおかけした事もありました。

今後は、迷わず当ホームページへアクセスしていただき、

安定した放送配信に集中していただける事と思います。

パソコンではダウンロードした音源をMP3プレーヤーに入れて持ち出して聴く事もできます。

iPadでは、ダウンロードではなくストリーム形式に変換しての放送が自動でなされているようです。

 

今後もTwitterやこのホームページを通して、予告や広報も行って行きますので、

ぜひ数多くのアクセスと番組視聴をよろしくお願い致します。

 

なお、番組コンテンツやこの番組の歴史については、

「番組コンセプト」のページに詳しく載せています。

ぜひ一読下されば幸いです。

 

今後もスタッフ一同、元気で楽しく、より良い番組作りに頑張っていきたいと思います。

皆様方の温かい応援を、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報