街頭紙芝居の実演ビデオをアップしました!

大塚珠代さんと花ちゃん
大塚珠代さんと花ちゃん

ひぐまです。

 

GWも2日(月)をはさんで、

連休だんご3兄弟の2つ目の楽しみ期間に入りましたね。

 

さて、

5月号は塩崎おとぎ紙芝居博物館特集をお送りしています。

今日は街頭紙芝居の実演を博物館展示室内で行ったビデオをアップしました。

演者は理事の大塚珠代さん。紙芝居は「ペチャコちゃん」。

絵は元絵ですので、この世にたった一つしかない原画を使っています。コピーも存在しません。当時のそのままの絵を整備しながら使い、こだわった街頭紙芝居をしています。

この文化財的には贅沢とも言える元絵を使った街頭紙芝居の実演ビデオです。

桃太郎から話が大きく変わって、ユーモラスでかわいいキャラのペチョコちゃん。

突然途中から出現するデベコちゃん。

いったい話はどんな方向へ行ってしまうのでしょう!?? 

わくわくどきどき、、、でも続きも見たい聞きた〜い!!

これぞ街頭紙芝居の味が出ています。

子ども時代にタイムスリップしまうような、なつかしい不思議な気分を味わう事ができます。

ビデオでその場の雰囲気がどれくらい再現できているかはわかりませんが、

とても貴重な映像資料だと思います。

元絵(原画)を使った街頭紙芝居の世界を、せひお楽しみ下さい。

 

ビデオの視聴は、こちらをクリック!

なお、ビデオはYouTubeにもアップしています。

URLは http://www.youtube.com/watch?v=mWx0AB7RPks

また旧ホームページにもアップしています。こちらはiWebで作成していますので、画質がきれいです。またRSS登録すると更新時にメールで情報が配信されます。視聴はこちらをクリック!(ただしブラウザsafari, またはFirefoxが必要です。IEでは正しい表示が出来ない場合があるようですのでご注意を)

 

 

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報