こどもの日に「メカムシ採集」に行ってきました!??

ひぐまが作った「メカムシ」。ワークショップの様子は個人情報の関係で撮影できませんでしたので、私の作品で雰囲気を味わって下さいね。
ひぐまが作った「メカムシ」。ワークショップの様子は個人情報の関係で撮影できませんでしたので、私の作品で雰囲気を味わって下さいね。

 

自称、「針金ハンガーアーティスト」のひぐまです(笑)。

5月5日こどもの日に、昆虫採集に行ってきました。。。!  えっ???

 

実は、廃品を使って昆虫作りを行っている

「メカムシデザイン工房」代表の白石卓也さんのワークショップに参加して来たのです。

 

5月2日朝日新聞夕刊に白石さんの記事が掲載され、ビビッと触角が動いた私は、

さっそく伊丹市の伊丹アイフォニックホールが主催するワークショップへ。

 

参加者は大人、親子など約25名。

切れた電球、コンセント、小石、ワインのコルクなどに、

針金とリングプルを接着して、オリジナルのメカムシを作ります。

白石さんと工房メンバーの方々が、やさしくメカムシ作りを教えてくれました。

私も、とにかく夢中になってメカムシを作りました。

楽しかった〜〜!!

 

そして白石さんに取材申し込みをしたところ、快諾。

6月に、発案者の白石さんの工房を訪ねて、

メカムシの特集をする事が決まりました。

 

白石さんの廃品利用のアートやおもちゃ作りに対する想い、

現在、そして将来への夢などについてじっくりお話を伺おうと思います。

 

 

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報