馴染みカフェ訪問記 〜ワークショップ@holo holo & 写真展@8½〜

ひぐまです。

 

●カフェ訪問第1弾●

 

「絵本カフェholo holo」さんで、4月11日(水)~5月7日(月)の期間、

『キイロノハサミ作品展・おはなしなあに』の個展が開催されています。

今日はそれに伴い実施された作品手作りワークショップにおじゃましてきました。

番組パーソナリティーの花ちゃんは受講生として、

そしてプロデューサーのひぐま(私)は、カメラマンとして参加してきました。

 

下の写真を見ても分かる通り、大人も子どもも微細な創作世界にどっぷりはまり、真剣そのもの。

デジタルゲームでは味わえない、工作ハサミと紙、そして糊を使ってのアナログな完全手作業。

 

「これはいい!! これって大切!!」

素直な私の感想です。

創作意欲、創造力、集中力、忍耐力、そして手を動かす事での器用さなど、

大切なことがたくさん身につきそうです。

それにも増して何より楽しそうだし、出来上がった時の達成感など喜びもいっぱい。

 

私、取材をしながら感動しました。

そして、

次回のワークショップでは、キイロノハサミさん特集をすることが急遽決定しました!!

☟ クリックすると解説付きのスライドショーを見る事ができます。

詳しくは、holo holoのブログへ → http://yaplog.jp/holo_holo/archive/1260

キイロノハサミさんのHPはこちら → http://www.kiironohasami.com/

 

 

●カフェ訪問第2弾●

 

第79回放送で特集した「BOOK&CAFE 8½(エイトハーフ)」さんでは、

4月29日(日)〜5月6日(日)の期間で、

安田拓生 写真展 『撮った途端に忘れてく。』が開催されています。

 

店の広くて長い壁が下の写真のようにギャラリーになっています。

独特なアングル、そしてシャッターチャンス。。。

きっとあなたのお気に入りの一枚があるはずです。

ちなみに私のお気に入りは、、、、壁の陰の方にある一枚です。

今日は、美味しい珈琲を飲みながら、店主の聖さんと古本談義もしてきました。

 

ブック&カフェのエイトハーフ、そして絵本カフェのホロホロ。

どちらも個性あるカフェです。

カフェのはしごも楽しいですよ。皆さんも灘波や日本橋へ出かけた時はぜひ。。。

 


 

お店や個展の詳しい情報は、BOOK&CAFE 8½(エイトハーフ) のホームページをご覧下さい。

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報