「やぎの冒険」in 高槻セレクトシネマ 2011.3.22

Joint広場HB第62回やぎの冒険20110323&30.mp3
MP3 オーディオファイル 27.5 MB

Copyright(C)2011 Joint広場Honeybee   All Rights Reserved.

今回、高槻セレクトシネマの神田社長はじめスタッフの皆様には大変お世話になりました。

文化振興や若者育成に対する熱い思いも伺う事ができました。

今回の収録が成功できたのも高槻セレクトシネマさんのお陰です。

本当にありがとうごさいました。

(ひぐま)

hanaです!

Joint広場Honeybee!今回は「高槻セレクトシネマ」からお届けです!
収録が行われたのは3月19日(土)!
折りしも、高槻セレクトシネマで「やぎの冒険」上映初日。

Honeybeeでは、14歳の中学生監督作品という「やぎの冒険」に2010年度から着目、
ツイッターやHPなどで情報を入手しながら、やぎの冒険公式ツイッターを通して
制作プロデューサーとのやり取りもありました。
監督に取材できればいいねぇ・・・
と言いながらもそのチャンスはどうやらなさそう。それでも
「必ず観に行こう!」19日からの上映を楽しみに待ちわびておりました。

そして!!!とぉても幸せなことに!
当初予定になかった、「上映初日監督来館イベント」!ですよ。
Honeybeeスタッフ、何が何でも取材がしたいと
早速制作プロデューサーに連絡、快諾を得たうえで高槻セレクトシネマへ許可依頼。
早速OKが!

「おおおおおお!中学生監督って・・・・どんなひとやろぉぉ!!」
わくわくハイテンションです。

19日、午前中の上映を観て
コーフン気味で出てきたわたくしたちをロビーで待ち受けてくださっていたのは!
支配人 遠近 崇(とおちかたかし) さん。
ご挨拶とお話しをする間に、
営業推進部課長:杉本順一さんが駆けつけてくださり、
ついに!どど~んと高槻セレクトシネマオーナー神田俊典氏が!
早速会議室を提供してくださり、取材開始!・・・していたのですが、
「監督たちの到着時刻が早くなりそう…」との情報に

「やぎ」さんの案内で
仲村颯悟(なかむらりゅうご)監督、高槻セレクトシネマへ到着!Honeybeeの
ひぐまプロデューサー、「番組収録に変更できませんか?」と
予定変更願い。願いは快く受け取っていただけ、
急遽、番組収録の運びとなりました。きゃ~やった~
会議室を収録スタジオにするべくセッティングするHoneybeeスタッフ。阪急高槻駅前へ監督たちをお迎えに行くセレクトシネマスタッフ。オーナーはなんと「やぎ」の着ぐるみ姿に・・・・
高槻在住のhanaのお友達、女流カメラマンのHirokoさんが高槻駅前お迎え団に同行、商店街を闊歩する「やぎの冒険監督とやぎ」を激写!

午後の上映が終了し、
出てこられたお客様とプチ交流会を楽しむ仲村監督。
制作プロデューサー、
SUGERTRAIN代表の、井手裕一氏も一緒です。

そしていよいよ収録開始!
神田オーナーと遠近支配人にもトークにご参加いただきました!

 

(左から:神田オーナー・仲村監督・井手プロデューサー)

(終始にこやか、遠近支配人)

○高槻セレクトシネマ が、「やぎの冒険」をセレクトしたのは何故!
○「やぎの冒険」制作の経緯
○英語タイトルはどうやって決めたの
○監督のこだわり
○製作現場レアレア情報
○将来の展望は

などなど。数え上げればきりがない、
製作現場からの「ほんまもんトーク」炸裂です!

仲村監督が時折見せる「素」の笑顔がキラキラしています。
この春から高校生。
無事、志望校に合格したそうで、オーナーからの合格プレゼントに思わずにっこり
「素」の仲村監督、父のごとく、兄貴のごとく見守る井手プロデューサー。
沖縄の暖かい心とエネルギーが出会い折り合わさって創りあげられた、「やぎの冒険」。

さぁ!どんなトークが繰り広げられたかは聴いてのお楽しみ!
そして!どんな映画なのかは観てのお楽しみ!

沖縄。
白い砂浜、エメラルドの海、赤い花…
私たちがイメージできるのは「南の島」リゾート沖縄。
しかしこの島にはかつて琉球王国として栄えた歴史があり、
それは受け継がれ送り継がれていくのです。


「いただきます」

「食」「命」

感謝と共に、自然と共に在る「生」の沖縄の生活が
やぎを通して、監督の目を通して、見事に描き出されています。

 

高槻セレクトシネマ
4月1日まで上映中です!
この機会を見逃さず!やぎの冒険オフィシャルサイトをチェックし終えたら!
高槻セレクトシネマへGO!ですよ!

中学生監督の「素」の目線が光る映像をご堪能あれ!!!必見です!

 

この模様は、
旧ホームページJoint広場Honeybeeからも視聴できます。
ブラウザ・サファリが必要です。



~重要なお知らせ~
第63回放送より、本番組は月刊となります。
内容をより精選し、質の高い教育情報をお送りして行きます。
月初めに番組を更新していきます。
なお適宜、臨時増刊号を放送します。番組予告はTwitterでお知らせ致します。

ローカル&グローバル

教育情報番組

Joint広場Honeybee

番組を視聴する

朗読と音の融合

花本弘子の

「コトバの玉手箱」

朗読作品を視聴する

ひぐま先生

工作教室

針金ハンガーアート

無電源スピーカー

作品を見る

@joint_honeybee
@joint_honeybee

更新情報